首コリの原因!スマホ、パソコンを見る時の頭の位置に注意しよう

体型・姿勢・痛みに悩む人を救う。

美姿勢で誰からも憧れられる身体に変身させる

自分に自信を持ち、いのちを輝かせるお手伝いをする

名古屋金山スタイルUP専門パーソナルトレーニング

『sun-archパーソナルスタジオ』代表棚橋哲也です。


突然ですが、頭の重さが何kgあるかご存知ですか?

体重の約10パーセン、大体46kgあります。

ボーリングのボールだと10〜14ポンドあり、結構な重さですよね?

この頭を支えているのは

首の筋肉・肩の筋肉・背中の筋肉で支えています。

首の角度と頭の重さの関係

頭が首の真上にある姿勢のとき、首にかかる頭の重さは4kg6kg

スマホを見たり、パソコンやテレビを見たり集中するあまり、頭が前に出た悪い姿勢になるとどうでしょうか?

兵庫医科大学より引用
 https://www.hyo-med.ac.jp/department/health-center/news/center_news/center2019autumn.pdf


頭が60度下へ傾いた状態では、

本来の頭の重さの5〜6倍の27kg以上が首にのしかかっています。

これでは首が悲鳴をあげてコリの原因になるのは明らかです。

頭が前にいくと硬くなる筋肉

胸鎖乳突筋、斜角筋群

首の前面に付いている筋肉で首を曲げる、横に倒す、回転させる時に働く筋肉。

呼吸を補助する働きもあるが、頭が前に倒れるとこの筋肉が硬くなる。

胸鎖乳突筋 ネットより引用
斜角筋群 ネットより引用

首コリ改善方法

緩める胸鎖乳突筋、斜角筋群

鍛える背中の筋肉

※正しい姿勢の獲得と胸、肩の筋肉を緩める為

頭を正しい位置に戻す

アゴを軽く引き、耳の穴と肩のラインを一直線上に揃えるようにします。

下を向かず目線が前に来るように、スマホの位置やパソコンの高さを調節しましょう!

正しい頷き方を練習する

日本人はよくうなづくと言われていますが、会話の最中に相手に気づいてもらう為大きく頷いていないですか?

本来の首の動きは耳の穴の後ろのあたりから小刻みに頷くのが望ましいです。

ゆっくりコクコクと少し動かす程度にし、首への負担を軽減しましょう!

首コリを解消するセルフケア

首の筋肉のリリース

1.肩を下げて頭を横に倒し、斜め下を向く

2.首の横の筋張っている筋肉を上から指で弾くように緩める(痛気持ちいいぐらいの強さ)

3回程度

首の筋肉のストレッチ

1.背筋をピンと張り、伸ばす方の鎖骨を反対の手で固定する

2.頭を横に倒し、アゴを上げ斜め上を向くようにする

3.ゆっくり斜め後ろに頭を倒し、首の筋肉をストレッチする

※30×2セット

背中のトレーニング

1.ハーフポールがある場合はハーフポールを使用し、ない場合は硬めの枕で代用

2.お腹を締めて真っ直ぐ立ち、両手でポールor枕を内側に締めつけるように後ろに手を伸ばす

3姿勢をキープしたまま、手を更に後方に引く

10回×1セット

首コリ解消と姿勢改善のために無理のない範囲でやってみましょう

最後までご覧いただきありがとうございます????


お正月太り解消や冬の身体のトラブル解消と今年こそ本気で身体を変えたい!

というあなたを応援するキャンペーンを開催しております!


体験トレーニング随時募集しております‼️

↓画像を押すと、体験レッスンのご案内に移動します。